44歳会社員の方がメンタルディスカバリーカードで 性格鑑定において、 現状の自分A10.CP7.NP7.NC8.AC4がわかり、理想の自分とのギャップがわかりどうなりたいか? どの部分を変えたいのか?

聞いてみると、自分は計画的に理論的に仕事ができるが、中間管理職になってから、あんまり感情表現を表に出さなくなったからか、無表情の冷たい人に見られがちだった。

優しく人と関わるNPを上げたいとのことでしたので、100日実践して習慣にするために具体的な実践行動を決めてもらう。

私はサポーターとして毎日できた、できていない、その理由など、どんな気づきがあったか、などをホウレンソウしあっています。

毎日メールでホウレンソウしあうことによって頭の整理ができて、新しい事への取り組みのチャレンジで、人を褒める感謝の言葉を声に出して表現する。家族や販売店の人の対応が変わった。

嫌な上司のマイナス発言にも、はまらず感情的にならずに対応できるようになった。部下などの反応が違ってきたり、何より自分の気持ちが変わってきている事に気づく。

毎日レスポンスがあるので、3日坊主にならずにやれる。

習慣にするまで実際に実践する。データとして、日記に残る。

人間関係が劇的に良くなっている。 自分の受け止め方も変わってきた事に気付き始めている。