TA(交流分析:Transactional analysis)をディスカバリーカードで楽しく簡単に。

理論

 ウツで悩んでいる人や引きこもりの子どもを持つ友人の相談を受けている中で、昨今のストレスの多い社会、IT化によるコミュニケーション不足の社会では心の健康が大切だと思いました。
 そしてお役に立てるように、思い込みや感情解放、潜在意識の活用、TA心理学等を学びました。
 その中で、自分を知る事の面白さと幼少時の感情体験がその後の人生の思考、感情、行動のクセやパターンに大きく影響していることがわかりました。
 自己受容を高めて自分を認め愛することや自分を深く知ることで人は何歳からでも変われることがわかりました。
 しかしセラピーや心理学を学ぶのは難しく、時間や高い費用がかかります。
 自分が学んで難しかったこと、理解するのに時間がかかった、仕事に活用できてないなどの経験から、もっと親しみやすく手軽にゲーム感覚で占いのように学べたら良いなぁ、誰でもなりたい自分になれたら良いなぁ、仕事やコミュニケーションツールとして実際に活用できたら良いなぁと思い全世界で認知され実証されているTA(行動心理学)をカードにして取り入れる事を考えつき、「メンタルディスカバリー」カードを開発しました。

メンタルディスカバリーカードとは?

 このカードは、自己成長を支えるツールで、様々な人間関係を良好にしていきます。自己理解や他者理解、自己成長や人材育成などのセミナーやカウンセリングで活用されています。当カードは、TA心理学に基づいて作成されています。

TA心理学とは?

 TAとは、Transactional Analysis(交流分析)の頭文字で、アメリカの精神科医、エリック・バ-ン
(Eric Berne 1910 ~1970) によって創始された人間関係や人の行動を理解するための心理学です。特に自己変革に役立ち、「自己を知る」ことを大切にし、自己変容には欠かせない理論体系です。
 TAの理論は誰でも分かるようなやさしい日常の言葉によって組み立てられています。その為、口語化された精神分析と言われるようになりました。更に、TAは「パ-ソナリティ-論」「人間関係論」としても独自のまとまりをもっています。その為、治療としての心理療法の場面ばかりでなく人間関係の教育、個人の成長、リ-ダ-シップ開発、人間集団としての組織開発などの場面でも広く活用されるようになりました。
 また、最近は人間理解の方法としてカウンセリングの場面でも活用されています。
 TAの目指すところは、「個性を自由に表現しながら、周囲と健康的に関わることがよりできるようになること」、つまり「自律性の向上」です。自律とは、今ここで必要な能力を発揮し問題解決する力です。
 そのことにより、自分も周りの人も良い結果を得られる状態で、これをOK-OKと言います。

自己成長への第一歩

 あなたの人生をより豊かに充実させるのはあなた自身です。あなた自身が自己成長することで、あなたの日々はもっと満足度の高いものとなり、あなたの人生は、豊かに輝くはずです。
 自己成長への道は、多分あなたが考えているよりはずっと簡単です。ゲーム感覚で自分のクセのパターンを知る、本音を知ることで視点を少し変えるだけでいいのです。
 もっと違う生き方がしたい、自分の能力を最大限に発揮したい、もっと自分に自信を持ちたいと思ってるあなた!! もっと豊かで心地良い人間関係を築きたいあなた!! 個性を自由に表現しながら周囲と健康的に関われるようになる、つまり「自律」ができます。
 自律することにより、今ここで必要な能力を発揮し、問題解決する力がつきます。
 当協会のセミナーを受講されることをおすすめします。各種、養成講座をご用意しています。

お気軽にお問合せ下さい

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP